ブログ Blog

  • ご新婦の夢

    17,9,9

    昨年の夏にお問合せを頂いた、M様ご夫妻の、厳島神社挙式と

    ご披露宴が、本日、宮島ホテル菊乃家で執り行われました。

    新婦様から初めてお問合せのメールを頂戴したのが、昨年の7月でした。

    その後、お二人でお越しになられ、

    「車椅子の父に、厳島神社での挙式姿を見せて上げたい」

    という新婦の想いを伺いました。

     

    月日の経つのは早いもの。その時から1年が過ぎ、いよいよ当日に。

     

    KIMG2485
    今日は、とても良い天気。太陽が顔を出している時は暑いものの、

    湿気が少なく、日陰に入ると、涼しさを感じました。

    KIMG2486
     

    今日は土曜日。とても沢山の海外の方が、写真を撮っていらっしゃいました。

    ズームで撮るとこんなにも多くの方が。

    KIMG2487
    色打掛でも。

    KIMG2492
    披露宴では、お父様、お母様のバースデーサプライズケーキなど、とても

    アットホームなご祝宴でした♪

    KIMG2496
    お開き前の、「彼女の夢が叶えられ、本当に嬉しい」

    との新郎の涙ぐまれながらのご挨拶に、私達も、ウルウルと…。

    M様、おめでとうございました!

     

  • 下関での打合せ

    17,8,30

    昨日は、博多への旅行代理店へのご挨拶の後、9月に挙式されるお二人様が

    お住いの下関へ、打合せに行って参りました。

     

    新幹線はガラガラ。お盆の混み具合が嘘のようです。

    KIMG2434
    久し振りの博多駅。

    海外の観光客で、賑わっておりました。

    KIMG2433
    そして、午後からは、下関へ。

    角島が近いんですね~。駅の正面には、大きな看板が。

    KIMG2435
    お二人様と合流後、2時間ほど、打合せをさせて頂きました。

    終了後は、はじめて初めて訪れる下関に、お二人様のご配慮で、下関観光へ。

    まずは、関門海峡。

    明治維新で長州藩が使用した、大砲を見学。

    KIMG2436
    その横には、源平合戦の銅像が。

    海外の方が、ご家族で写真を撮られていたのが、

    とても印象に残りました。

    KIMG2438
    源氏、平家、そして長州藩の武士も、皆、この平和を望んでいたんだろうと…。

    そして最後には、平家一門が祀られている赤間神宮へ。

    KIMG2441
    思わぬ観光に、余韻を残しながら、下関を後にしました。

     

    Mご夫妻様、平日の貴重なお時間をガイドまでして頂き、本当に

    ありがとうございました。

    当日まで後少し。

    このまま、気温の下がるのを待つばかりですね。

    ご披露宴の資料、急ピッチで作成いたしますので、今暫くお待ち下さい。

    それでは後数日、よろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

  • バリアフリー対応

    17,8,27

    来月、厳島神社で挙式をされる、Mご夫妻。昨年の秋にお越し頂いた

    際、新婦のお父様が車椅子でいらして、厳島神社での挙式を凄く楽しみに

    されている事を伺いました。そして、ご祝宴会場では、お父様が、

    車椅子でスムーズに過ごせるホテル、旅館を探していらっしゃる事も。

     

    丁度、その頃、宮島ホテル菊乃家では、バリアフリーに取り組もうと

    していた最中でした。

     

    1年前の、改装する前のファミリールームでは、ユニットバスーまでに

    段差がありました。

    KIMG2431
     

    それを改装を機に、このようなスロープを作りました。

    KIMG2429
    使用しない時は、クローゼットの中に収まります。

    KIMG2430
    それをお二人様と新婦のお母様に見て頂き、菊乃家をご利用頂く

    運びとなったのです。

    ちなみに、ファミリールームは、ベッドが4台と、

    小上がりに布団が1枚敷け、最大5名様まで宿泊頂けます。

    (本日のファミリールームです)

    KIMG2428
     

    その後、新婦のお母様から、

    リクエストとアドバイスを頂き、3Fのトイレに支えを。

    KIMG2427
    また、ご祝宴会場の入り口の段差にも、この度、段差を設置。

    時間が掛かりましたが、先週、完成しました。

    KIMG2371
    また、車椅子も、室内用の簡易的なものから、

    重厚感のあるものを新たに購入。

    KIMG2420
    宮島は、古い町並みが多く、バリアフリーがなかなか

    進んでいない状況です。フラットな状態には

    まだまだですが、一歩、前進したと思っております

    思っております。

    Mご夫妻と、ご両家様、準備、整えてお待ち

    いたしております。

     

     

     

     

  • 広島市内で打合せ

    17,8,1

    KIMG2340
    今日はこれから、市内、本川町のオフィスで、

    10月のお客様と打合わせ。

    メイクリハーサル中の新婦様を待つばかリ♫